人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末限定主婦のベランダガーデンと食卓あれこれ、そして日々の幸せを綴ります


by chika456
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1カ月経って

亭主が大学へ行くために 休職して1カ月。
★変ったこと
・亭主が私に妙に気を遣う
 →遣わせておこう

・出費が倍になる
 →今まで亭主が払っていた公共料金等が私の負担に
   亭主は料理をしない。よって食費は減らない・・

・図書館に通うようになる
 →職場の行き帰りに雑誌や本を衝動買いしなくなった

・ゴミ出し当番になった
 →朝、家を出るのは私。亭主の授業は ほぼ午後のみ

・米の減り方が激しい
 →亭主が最低でも2食は家で食べる。
   自分の出費を抑えるために、昼を食べて家を出る日も多いらしい。

・家計簿を付けるようになった
 →いったい、私たちは幾らで暮らしているんだろう・・・



★変らない事
・外食の回数
 →節約するには家メシが一番と判っているのだが・・・

・酒の量
 →だって、好きなんだもん

・私の給料
 →扶養手当、たった13000円/月。
  亭主、3ヶ月間働いてたから今年は控除なし

・早起き
 →亭主は私に合わせて、5時30分に今でも起きている。
  学校へ行くまで、何しているかは謎



◎GWの家メシ
採集してきた山椒の新芽で かき揚げを作り、
味噌を作って 筍地獄を乗り越える
1カ月経って_a0097792_13222493.jpg


お安い鶏胸肉でカレー
1カ月経って_a0097792_13265883.jpg

 
by chika456 | 2014-05-06 13:25 | つれづれ | Trackback