人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末限定主婦のベランダガーデンと食卓あれこれ、そして日々の幸せを綴ります


by chika456
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

肉まん

今期初中華まん。
最初だから、肉まんで。

今日のようにちょっと汗ばむ位の日には、
イーストものは手間なしで短時間に、上手にできます。
ひき肉ではなく、バラ肉を刻んで種にしました。
肉汁アチチのuma umaでございます。

お昼に食べすぎて、この時間になっても夕食を作る気に
なりません。
困ったもんだ*****
肉まん_a0097792_17365477.jpg
肉まん_a0097792_17371791.jpg






小麦粉200g、お塩ひとつまみ、お砂糖大1、イースト小1/2を混ぜます。
そこへぬるま湯110ccを加えてこれまた混ぜます。
粉っぽくなくなったら、サラダオイル大1を混ぜて、赤ちゃんの肌のようになるまで
しっかりこねます。
30分の発酵。2倍になったらOKよ。乾かないように注意してね。
餡は200gのお肉に適当に味を付けてください。タマネギや生姜なんかグ~ね。

発酵が終わったら、餡も皮も8等分して、上手にくるんでね。
しっかり閉じないと肉汁が逃げちゃうよ~ん。

クッキングシートの上に置いて2次発酵。15分くらいかな。
湯気のたった蒸し器で15分蒸したら出来上がり~~~
マーボナスとか、春雨入れてもおいしいです。

余ったら・・・ラップでくるんで冷蔵庫へ。
ラップのまま、炊飯器の保温で温めると復活します。
我が家では、保温中の御飯の隣へポチっと置いてます。
by chika456 | 2008-09-23 17:38 | 食事 | Trackback