人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末限定主婦のベランダガーデンと食卓あれこれ、そして日々の幸せを綴ります


by chika456
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

白神こだま酵母

ぽちっと頼んだこだま酵母が届きました。
おまけに、国産高級小麦粉まで頼んでしまった私。
早速、作ります。
この酵母、なんと、ドライイーストとほぼ同じようにパンを作ることが出来ます。
ぬるま湯でといて、材料に加えるだけ。元種作る必要がないんだって!
白神こだま酵母_a0097792_20554341.jpg
作った感想は、発酵はドライイーストと同じ感じです。もしかしたら、焼いてる時の膨らみは、イーストよりいいかも?
香りは、特に癖もなく、粉の味がストレートに伝わる感じです。
今回は半分をフツーに、半分をナッツ・レーズン入りで焼きましたが、全粉粉やゴマなんかととっても相性がいいかもしれません。
箱に付いていたレシピで焼いてみました。
味は、亭主曰く、ベーグルの食感に似ていると。
あー確かにしっかりしてもっちもちです。今回は70点かな?
次回はちょっと生地をワイルドにしてみます。
夕食はビーフシチューで。
白神こだま酵母_a0097792_2124890.jpg

by chika456 | 2008-01-27 21:04 | 食事 | Trackback