人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末限定主婦のベランダガーデンと食卓あれこれ、そして日々の幸せを綴ります


by chika456
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サフラン

寒くなってきました。
ちらりと庭に目をやると、サフランが咲いています。
このメシベを乾燥させて、お料理に使うのです。
サフラン_a0097792_654219.jpg

咲いて間もない花を摘み取ります。
ぼやぼやしていると、ナメクジに食べられてしまうから。
奴らは、サフランの花が大好きなんです。
シベを摘まれた花は花瓶へ。
まだ少し収穫できそうですから、
年末のパエリア、今年は2回くらいはできるかな?
サフラン_a0097792_6555410.jpg
サフラン_a0097792_656731.jpg

Tracked from Kochan's BLO.. at 2008-11-14 17:13
タイトル : サフラン 花盛り めしべ収穫
サフランが花盛りです。 9/15敬老の日に球根を植えつけて約2ヶ月で花と収穫のピークを迎えつつあります。 サフラン栽培はほんとにお手軽ですねー。 収穫した雌しべです。 花粉がついてしまうと品質が悪くなるそうなので、なるべく咲き始めの頃に摘みましょう。 ...... more
by chika456 | 2008-11-11 06:57 | | Trackback(1)