人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末限定主婦のベランダガーデンと食卓あれこれ、そして日々の幸せを綴ります


by chika456
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

青トマトのピクルス

戸棚を整理していると、ピクルスの空き瓶が出てきました。
信州のドライブインで買った、青いトマトのピクルスです。
サクサクとした不思議な食感だったのを思い出しました。

材料欄には、たったこれだけ。
 トマト
 玉ねぎ
 酢
 砂糖
 塩
 カレー粉

これだったら自分で作ることが出来るかも・・・

原材料を庭で調達
青トマトのピクルス_a0097792_16191774.jpg

トマトと玉ねぎはスライスして、塩をまぶし、重しをしておきます。
半日くらいで水が上がってきますので、
水分を絞って、沸かして粗熱をとったマリネ液に漬け込みます。
ここまでは先週作りました。
青トマトのピクルス_a0097792_16252364.jpg
 
これが今週の姿。
ちょっと甘めですが、おいしくなりました。
庭のトマトに苦しんでいる方、保存用に作ってみてはいかがですか?
青トマトのピクルス_a0097792_16271533.jpg








 青いトマト 500gくらい
 玉ねぎ 1個くらい
 塩 大匙1(漬け込み用)
 
 酢150cc
 砂糖 100g(もっと少ないほうがいいかもしれません)
 カレー粉 適量
 月桂樹の葉 ビンの数だけ
by chika456 | 2009-07-26 16:34 | 食事 | Trackback